2026年6月19日

今年のトランジットはウィーン経由

ウィーン空港にランディングしたのが06:20

飛行機のドアが開いたのが06:28

通常、EU🇪🇺到着国なので、ここでパスポートチェックして,さらにオーストリアの保安・荷物検査が必要

間に合うの??? と思いつつ、

便を逃すといろいろ面倒なので、急ぐ。。、

06:43に搭乗口に到着・ピッタリ搭乗できました。

かなり幸運を引き寄せて順調だったけど、素晴らしい。

ジュネーブ空港のSBBも空いていて、職員さんの手際もお見事。

シャモニー到着。

とても天気が良くて最高のスタートです。

散歩にいきま〜す。

2026年6月15日

不安定な天気でしたが層雲峡へ

初めてのクラックで戸惑ったところもあったと思いますが、

少しずつ高度を上げて行くことできました。

あと一歩一手で完登です。。

最後は雷から逃げるように退散。

これで夏の北海道ツアーは終了ですが、秋の気持ちいいシーズンにまたよろしくお願いします。

ありがとうございました👍

ガンバレ,日本🇯🇵

2026年6月8日

前回来た時より明らかに雪の少なくなった立山

急速に雪が少なくなったそうです。

大した違いはないのだけれど、、、妙に「例年」に対して敏感になりすぎ、、、かもです。

梅雨入り前の不安定な天気でしたが別山尾根往復

(雨具着てるけど、大して降られてません。。。)

6月のこの時期に祠がこれだけ出ていると、、、

やっぱり少し頭を傾げる俺

「大丈夫です。」

最終日は新緑の中でクライミングの練習を。

3日間,毎日行動できてよかったよかった。

ありがとうございました。

2026年6月1日

気持ちのいい好天に恵まれた5月最終日の日曜日

今シーズン初の名寄・見晴岩へクライミングツアーでした。

朝は風がありましたが、岩場は気持ちのいい風が丁度いい感じで吹き抜けていました。

こちらまだまだ新緑の美しい時期です。

今日のトライ課題。

前半に核心があるのであれば比較的講習しやすいルート。 次回はきっと登れる位にムーブが繋がりましたね。

終了点にはとても大きくて黒光りした青大将がいたそうです。

次回,9月になりますが、ガンバです!

我が家の大さん。。。畑でのんびり

とてもいい季節です。